京都市・宇治市・城陽市・京田辺市・南丹市などを
拠点に活動する税理士事務所

業務のご案内

当事務所は、巡回監査・経営改善支援・資産税業務を3つの柱として業務を行っています。
現在税理士が関与されている方についても、セカンドオピニオンでのご相談も承っておりますので、ご遠慮なくご連絡ください。
また、税務、会計に留まることなく、相続対策や相続財産の整理に関するご相談、不動産の売買に関するご相談、生命保険の見直しに関するご相談なども承っております。

経営・会計に関する業務

• こんな方、ご相談下さい
  • 数字に強くなって業績を伸ばしたい方
  • 事業を始めようとお考えの方、会社を設立しようという方
  • 金融機関からの信頼を得たい方
  • 今の税理士にご不満のある方(セカンドオピニオン承ります。)

巡回監査

関与先様を定期的に訪問させていただき、経理処理について税務会計上問題がないかチェックし、作成した試算表をもとに会社の経営状況についてわかりやすく説明させていただきます。

記帳指導・自計化支援

帳簿のつけ方がわからない、できるだけ経理の手間を省きたい、業績をタイムリーに把握したい、そんな事業主様にパソコンでの会計業務を導入から運用まで丁寧にサポートさせていただきます。

経営計画策定支援

事業の売上や利益の目標を設定し、経営計画書の作成をお手伝いします。また資金繰りや投資案件の相談など、経営上の相談に機敏に対応させていただき、必要に応じて提携金融機関や他の専門家のご紹介をさせていただきます。

税務コンサルティング

申告書の作成だけでなく、決算前には業績の予測をし、黒字の場合には税法で認められた最も有利な方法を提案させていただき節税に努め、赤字の場合には赤字解消対策を事前に提案させていただきます。

税務調査立会

税務調査は気が重いものですが、税理士が責任をもって対応いたします。
なお当事務所では、月々の顧問契約を結んでいただいている関与先様につきましては調査立会の報酬は無料とさせていただいております。

事業再生に関する業務

• 資金繰りが慢性的に苦しい事業者の方
  • 金融機関に対して返済条件の変更をお願いしたい方

資金繰りが慢性的に苦しい事業者の方(早期経営改善計画策定支援事業)

認定支援機関に依る経営改善計画策定支援事業のスキームを活用し、基本的な内容の経営改善(早期経営改善計画の策定)に取り組むことにより、日頃から資金繰り管理や採算管理を行えるよう支援します。

金融機関に対して返済条件の変更をお願いしたい方(経営改善計画策定支援事業)

認定支援機関による公的支援のスキームを活用し、金融機関と協調しつつ、返済条件の変更について交渉します。具体的には、資金繰りが困難になった原因を確認し、経営改善計画を策定、その後バンクミーティングにより各金融機関と返済条件の変更について協議します。

相続対策・相続税申告に関する業務

• 実際に相続が発生した方
  • 相続税が心配な方
  • 後継者対策を考えたい方

相続税申告

相続が発生した場合には相続税申告のほか、様々な手続きが必要となります。当事務所では必要に応じて弁護士、司法書士等と連携を取りながら円滑な相続手続きをお手伝いいたします。

相続事前対策・事業承継設計

もめない相続、相続税の軽減対策、納税資金の確保の3つの観点から、最適なプランを事前に提案させていただきます。

遺産整理業務

相続税がかからない方であっても、どのようにご遺族の方で分けるのか確定し、実際に名義変更する手続きが必要となります。具体的には、財産目録の作成、遺産分割協議書の作成、2次相続のシュミレーションなどを、弁護士、司法書士等と連携して行います。

贈与税申告

住宅を購入するので親から資金の提供を受けたい、事業承継をふまえて自社の株式の名義を息子に変えたい、そんな場合の贈与税の申告を立案から申告までサポートいたします。

自社株式評価

「自分の会社の株価はいくらですか?」この質問に答えられますか?
株式の評価は、後継者への事業承継を考える上で重要なポイントになります。一度自社の株価を試算して後継者対策を一緒に考えましょう。

不動産の譲渡、不動産の活用についてのご相談

• こんな方、ご相談下さい
  • 不動産の売却を考えている方
  • 不動産を売却せずに有効活用したい方
  • 住宅の買い替えを考えている方

不動産譲渡に関するコンサルティング

不動産を売却したことによる所得については、税法上の様々な特例があり、計画的に準備することにより大幅に節税を図れる可能性があります。
当事務所においては不動産の売却に際し、事前準備、業者の紹介、譲渡所得の申告までトータルにサポートさせていただきます。
当事務所は、積水ハウス不動産関西㈱、住友不動産販売㈱と提携しております。

不動産活用に関するコンサルティング

不動産の活用には賃貸、売却のほかにも様々な方法があります。
当事務所では不動産業者と提携し、運用方法のご提案、投資効率のシュミレーション、金融機関のご紹介、税金の申告などトータルにサポートさせていただきます。
当事務所は、積水ハウス㈱、大和ハウス工業㈱と提携しています。